--.--.--


2012.08.25

残暑の中、秋の気配?

ムム、ムカゴ?
お盆休みに無理をしたのが祟ったのか体調を崩してしまい

しばらくお休みをしてしまいました。申し訳ないです。


こちらでも

暑さはまだしばらく収まりそうにありませんが

蔓のあちこちに、写真のようなコブが・・・。


これって、ムカゴ?

栞では10月ごろに実るとあったのですが

ずいぶんと気が早いような???


しばらく、様子を見てみますか。。。。。





関連記事
Posted at 15:19 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2012.08.13

小窓から.

まだ小さい葉たちです・・・
最上のネットの位置に伸びた蔓たち。

摘芯あと、葉も段々に多くなり

ネットをはみ出す蔓も。


室内から、掃出し窓の上の小窓を撮ったので

横長の写真です。

見えやすいようにと処理をしたのですが、網戸が残っています。

やっぱりちょっと・・・な感じですが

ご勘弁ください。




関連記事
Posted at 11:21 | 生育日記 | COM(2) | TB(0) |
2012.08.06

真夏の植え替え

ちっちゃな花が風に揺れる可憐な感じが好きなのですが・・・
今回の写真は先日植え替えをした

ソラリナとダンシングコレオプシスとロニセラのエドミーゴールド。

(また代打君の出場というわけです)


春に植えたものが日差しにやられて弱ってしまい

夏場なので葉物のみにしたいところなのですが

家人にとっては花が咲かないものは、雑草と区別がつかないらしく

花がないとさびしいなぁ・・・ということに。


ホームセンターの屋外売り場をぐるぐるとまわって

タグを見ながら「日当たりを好む」とか「開花期=夏から秋/屋外向き」

などを参考にして元気そうな苗の中から

結局、葉物のロニセラを入れてまとめてみました。


涼しげな感じになったと自分では思うのですが、家人の反応はいまいち。

もっと花っぽい方がお好みなのね。

でも、まぁ、この辺がお花係の妥協点なの。。。

(ちなみに家人は雑草処理班。適任です)



 ☆ソラリナ・・・販売期間超短いです


 ☆ダンシングコレオプシス・・・これも超短いです


 ☆ロニセラ エドミーゴールド・・・こちらは8/31までですがお店の夏季休暇にご注意を


この時期、このあたりのお店では手に入る花はなかなか少ないので

最新入荷を挙げていて、口コミ評価も悪くないお店をいくつか。

(時節柄8月は定休日も多いので、購入前に確認を)

・産直花だん屋

・緑の風yamashoku





関連記事
2012.08.01

夏バテ知らず

先週から急に気温が上がりこちらはバテ気味だったのですが、

パワーリーフの方は、気が付くと蔓がネットの上あたりまで伸びている。


元々は南米原産のものなので暑いのは大好きらしく

葉の色も心なしか濃くなっているみたい。


急に伸びたので、間延びしている感が・・・。

もったいない気もしながら、先端をチョン。

この勢いでは、子蔓が伸びるのも早そう。


今回は網戸越しの写真で、なんだかなぁになってしまったので

UPするのを控えたのですが、ネットの先端まで葉が茂ってくるまでには

ましなショットを撮ってお見せしたいものです。




関連記事
Posted at 21:27 | 生育日記 | COM(0) | TB(0) |
2012.07.26

土用の山椒

このまま育ってね

明日は『土用丑の日』。というわけで、

かば焼きの友、我が家の山椒くんをご紹介。

(パワーリーフが順調なので、代打でのご出場)



実家の父からこの春に貰った子です。

野菜づくりはもとより山野草を育てたりと、植物好きな父なので

実家に帰った折に目についた山椒の木を見て

「挿し木とかで増やせるのなら、ほしいなぁ」と言っていたら

新しいのを用意してくれました。



環境の変化にとても弱いものらしいので、

庭の木の根元で日陰になるところに静かに置いて育てています。

今のところ木が邪魔をして、アゲハが卵を産み付ける事もなく順調な様子。



一年ぐらいは葉を取ったりしないように

とのことなので料理に活用できるのはまだ先だし

無事に実をつけてくれるものなのか、期待すぎるのもなんだか、だけど

来年にはウナギに葉を添えて食卓を飾ってくれるといいなぁ。



あ、でも、ウナギがもっと高くなって買えなくなっていたりして・・・。





関連記事
